top of page
執筆者の写真美咲 竹内

オンライン自習室

 みなさんこんにちは、Three Stars★★★の七種です。

今回はThree Stars★★★で11月から行っている企画「オンライン自習室」についてお話させていただきます。

 

オンライン自習室とはどのようなものなのか、と疑問に思われる方もいるでしょう。オンライン自習室は、gather townというメタバースの空間を使い、平日の朝に6時30分から8時までの1時間30分で実施している「オンライン朝勉会」や土曜日の午前、もしくは午後に2時間ほど「オンライン自習室」を指します。オンライン自習室には、ユウキ先生や私のほかにも必ずスタッフがいて、定期的な声掛けを行うほか、質問対応も行っております。主に算数、理科の質問となりますが宿題の中でわからないもの、テストの復習をしていてわからなかったもの、もう一度説明が聞きたいものなど、科目や難度を問わず質問を受け付けています。


 オンライン自習室の目的は、大きくわけて2つあります。1つ目は、周りに同じように勉強している人がいるという環境をつくり、刺激や緊張感を受けてもらうこと。2つ目は、質問しやすい環境を作ること、です。順に説明させていただきます。

まず、1つ目の「周りに同じように勉強している人がいるという環境づくり」についてです。家で勉強している時にどうしても気が散ってしまい集中力が続かなくなってしまう、朝はついつい起きることができない、起きてもやる気が出ずだらだら過ごしてしまう、ということは小学生にはほぼ起こってしまう問題です。このオンライン自習室では、参加者がアバターとして表示されるため自分のほかにだれが参加しているのか、だれが質問しているのか、がわかるような仕組みになっています。(実際の様子を下に画像で添付しています!)その結果、リアルに集まっていなかったとしても周りが黙々と勉強している様子がわかり、リアルの自習室と同じような緊張感、それによる集中力を得ることができます。実際に参加していただいた方からも「皆と同じ目的に向かって取り組むことでモチベーションが上がった」「みんなと同じ時間に頑張っていると思うと、自分も頑張れた」というお声をいただいています。家庭学習にメリハリをつける場として有効活用していただけたら嬉しいです。

 次に2つ目の目的である「質問しやすい環境づくり」についてお話させていただきます。私自身の経験にもあるのですが、質問する先生との物理的な距離が少し遠い、といった理由で、先生に質問に行きづらいと感じることがあります。それを解消するのがオンライン自習室です。オンライン自習室では、自分のアバターを講師のいる机の付近をタップし歩かせるだけで質問場へと行くことができます。わざわざ講師室の前まで行かなくてもいい、その手間の減少が質問をしやすくなると思います。実際に「気乗りしていなかった子供が一度質問した後、また質問したいと言い出した」とのお声もあります。

また、実際に質問している様子を保護者の方がそばで見ることができる、というメリットもあります。わからないところを塾で質問してきても、本当に理解しているのか不安といった疑問も解消できるサービスになります。質問を有効活用できるかで中学受験は大きく変わります。ぜひご活用ください。

 このような目的をもとに運営されているのが現在のオンライン自習室であり、これに加えみなさまのご意見をもとに改善、新企画を加えさらに進化していきたいと考えております。現在考えているものとしては、機能面では自習時間のランキング化、があります。受験には競争がつきものなので、ランキング化により競争心、向上心を高めてもらうという狙いもありますが、自分の努力を見える化することで達成感を感じてもらいモチベーションを高めてもらうのが1番の目的です。

また、新企画としては、朝勉会での「毎朝の計算・漢字プリント」の実施・ランキング化、自習室内の教室を利用したカリキュラムテスト・組分けテスト直前の対策講座などを予定しております。自習室がよりよいものになるように、皆さまの意見をもとにした様々な企画を今後も提供していきたいと考えております。


 学習は授業のみならずその後の復習までの1セットで完全なものになります。そのために欠かせないのが家庭学習であり、オンライン自習室はその家庭学習にメリハリを持たせるとともに、声掛け等によるアドバイス、質問対応などを通してさらに効果的なものにする取り組みです。皆さまのご参加、お待ちしております!


↑実際のオンライン自習室の様子です。(参加者の方のお名前は隠させていただいております。)

閲覧数:126回0件のコメント

Comments


bottom of page